2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2013'02.22 (Fri)

2/16 HKDL1日目①

しばらく前から顔がやたらと痒い夕海です、コンバンワ。

なんだろう~~~;;;
乾燥だけの気はしないんだけど;;
早く痒みがおさまるといいなぁ。

さてさて。ようやくレポ開始です。
初めに宣言しておきますと、1日目のハイライトは出発までのような気がしてますので延々文字ばかり長いです。(笑)

2/16 1日目。旧正月の洗礼。

いつものキャセイでいつものように出発・・・と思ったら、まず空港バスが超満席。
早朝なのに臨時便まで出てちょっと人が多いのね?まぁ土曜だしね。
っとこの時点では何も気づかず・・・。
空港について驚愕!!

何この列ーーーーー!?!?!?!?!?!?(@◇@)
荷物預けがどこのアトラクですかってくらい並んでる・・・。
まぁでもまだ時間あるし余裕でしょと思ってとりあえず並ぶ。。。並ぶ。。。並ぶ。。。


【More・・・】

全然進まない!

ちょっと大丈夫なの!?と、よーく観察してみると、キャセイの窓口は合計12個。
その内、ファーストクラス用が2個、ビジネスクラス用が3個、セフルチェックイン済みで荷物預けのみが3個、グループ用が3個、エコノミーが2個。
さらにエコノミーは2個のうち1個がトラブっているのか1家族がずーーーーーーーーーーーっと独占していて実質稼動しているのは1個のみ。

おおおおおいいい!!
この人数を1つのカウンターでさばくのは無理があるだろう!
飛行機の座席数的に圧倒的にエコノミーが多いんだからもっとカウンター増やしてよー(><;)
もしくは自動チェックインの機械置いて!
家を出る直前にPCで事前にチェックインしておくの忘れたのを思い出したんですが、もう時間もないしいいやーって出てきたのを大後悔。

次からは絶対チェックインしてから行く(TДT)

そもそもなんでこんなに混んでるの!?連休でもないのに・・・と謎だったんですが、周りから聞こえてくる中国語で納得。
そうか、、旧正月で日本に遊びに来てた人達が帰国か・・・。
Uターンラッシュってやつね・・・。なるほど。
日中問題なんてなんの心配もないんじゃないの(苦笑)

結局1時間以上並び、自分の手続きはサクッと終了。もーーー;;;

ようやく終わった・・・と一息つく間もなく「旧正月で大変混みあっておりますので、手荷物検査もお早めに」と指された先を見ると、これまた今まで見たことも無い列!
もはや最後尾がどこかわかりません;;

大慌てで並んで、ここはサクサク進むので入り口までは遠いもののそこまでストレスはなく・・・。
出国手続きも日本人はほとんど並んでおらず(´ー`;)サクッと終わり・・・。
やっとだーーー!!!!と時間を見れば既に搭乗開始時間過ぎてる。(@Д@)

ってことで、搭乗ゲートまで大急ぎで行ってなんとか飛行機に乗り込みました。
もうね、、、なんか言葉もない。orz
周りの人も皆「私ら別にギリギリじゃなかったよね?(苦笑)」ってぼやいてた。
うん、気持ちよくわかるよ・・・。(T∇T)
まぁ無事飛べたし、間に合ったからとりあえず良いか。

130216_094221b.jpg
急いで携帯で撮った飛行機。

お楽しみの機内食は、デジカメを入れた鞄を上の荷物入れに入れてしまい取るのが面倒くさかったので、写真なし。(笑)
ちなみにメニューとしては、「ジャパニーズスタイル」or「チャイニーズスタイル」という大雑把な感じだったのでジャパニーズを選択。
照り焼きハンバーグでした。
あとはゆかりがかかったご飯と、ポテトサラダ、シーフードマリネ。
デザートはバターサンドの生クリーム版って感じでした。

見たい映画もないし早起きというか実は寝てないので、あとはひたすら寝てました。

無事定刻に香港国際空港に到着後、モノレールに乗ったら今回の相方Yちゃんがまさかの同じ場所に乗り込んできた!(笑)
すっごい偶然!待ち合わせ必要なかったです。( ̄∇ ̄)

いつも長蛇の列のイミグレも人いなくてちょっと戸惑った。
ほんと、どんだけ現地人だったんだ・・・。

荷物ピックアップしてタクシーで香港ディズニーランドホテルへ。

タクシーは青(近距離)か緑(中距離)で行けるのですが、青が全然こなかったのでたくさん待ってた緑へ。
特にボられることもなく到着ー。

出国までに疲れたけど、香港着いてからはなかなか順調だ♪

すっごく長くなったので一旦ここまで。

何が言いたかったかというと、旧正月期間の飛行機は要注意ってことです。
絶対にセルフチェックインしていくことをオススメします!

以上!(笑)

20:00  |   HKDL2013CNY  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

1日目のレポお疲れ様です<(_ _)>

旧正月のUターンラッシュは、凄いんですね!!
飛行機に無事間に合ってよかったですね(#^.^#)
搭乗時間が過ぎると、ホント焦りますよね>_<

香港でタクシーって乗ったことないので、夕海さんを尊敬しちゃいます☆彡
たまお。 | 2013年02月23日(土) 16:48 | URL | コメント編集

たまお。 様>
レポ読んでくださってありがとうございます!
ホント旧正月のUターンラッシュは要注意ですよ;;
ただの土日だと思っていると痛い目にあいます(苦笑)
飛行機間にあって本当にほっとしましたー。
タクシーは私も初めてだったのでドキドキしましたが、
無事通じて良かったです!
夕海 | 2013年03月01日(金) 22:39 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

 | HOME |