2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016'08.19 (Fri)

2016.08 WDW準備・手配

連休明けの仕事でリアルに目が回った夕海です、コンバンワ(@∇@)

ツライ、、仕事したくないー!(笑)
現実厳しいー!
でもまた次の楽しみに向かって進まなければ。

で。
このお盆休みを利用して初めてのWDWへ行ってきました!

IMG_0345_20160819212704ec3.jpg

夏のフロリダなんて暑い・混んでる・航空券等めちゃ高いの三重苦で何でそんな時にー!
って感じですが、お盆休みと年末年始くらいしか長期休暇が取れない悲しい会社員(しかも今年のお盆休みは勝手に有給休暇を指定された予期せぬ大型連休)なので、むしろここしか行くタイミングがなかったのです。
この休みを逃すと一生行けない気がする。
アナハイムもパリも最低5日(4日?)あれば無理くり行けるけどフロリダだけはね…。

初めてのフロリダ、、何もわからず不安いっぱいの中無謀にも個人手配にしました。
ゼロからの出発ー!
いつもの手配からレポ始めていこうと思いますが、今後の自分の為にも(笑)準備等も書いておこうと思います。
まぁ私のことなので(←)細かくなんて期待できませんから、諸所の検索、申込、設定方法等は詳しく書いてらっしゃる有難いブログさんがたくさんあるのでそちらでお願いします!(他力本願)

では早速!
※文字ばかりです。そして長い。

■手配

同行者は去年の同じくお盆に一緒にアナハイムに行ったチデ好きのお友達!

2月半ばのある日のこと。

私「ねえねぇお盆にアメリカ行かない?」
友「アナハイム?」
私「フロリダ!」
友「良いねぇ!行く!」

決定。(笑)
ホントにこんな感じでした。むしろ一言一句間違って無い。( ̄∇ ̄)


【More・・・】

同行者が決まれば日程はもう決まっているので(うちの会社のお盆休み期間)、航空券とホテルの手配に取り掛かります。
友達はチデに会えてアトラクに乗れればそれでOK、まるっとお任せプランなので、一人でザクザク決めていっちゃいます。
初めて同士だし、ツアーに頼っちゃうのもアリ?と試しにネットで検索してみる。

はい却下。(・∇・)

さすがお盆!とんでもない値段に目玉が飛び出ました。(笑)
超繁忙期おそるべしです。
お金に余裕なんてない私なので、ドキドキハラハラの個人手配一択になりました。
が、がんばる!!!!
予め目星をつけていた航空券の値段に変動がないかと、ホテルの空きを確認して行動開始です。

・航空券
 デルタ航空(往路:成田、アトランタ経由 復路:デトロイト、成田経由)
 ※出発2日前に起きたデルタのシステム障害の影響で
  往路はロサンゼルス経由(JAL)→オーランド(デルタ)に変更

 オンラインでデルタ航空のサイトから直接取りました。
 アメリカ国内線の時間変更が頻繁にあると聞いたので、
 エクスペディア等と同じ値段なら迷わず直接推奨。
 ちなみに他会社はもう高騰してて手が出ませんでした。orz
 アメリカ入国地での乗り継ぎ時間が3時間あるものを選びました。
 帰りはアメリカ国内線に乗ってる時間が一番短いのを選択。(笑)
 ちょいちょい時間が変更されてどんどん到着時間が遅くなる。(笑)
 しかも、変更の連絡一切なし!自分でHP見に行って気付くという・・・。
 せめてメールくらいしてー!( ̄∇ ̄;)
 まぁ乗り継ぎ時間が短くなるよりはいいかな、もともと到着日はホテル着が目的なので。

 前日夜、パッキングしている最中に成田行きのディレイが決まり、
 それによってアトランタ行きに乗るのが絶望になる。
 旅程もみれないし、カスタマーセンターは既にやってない時間だしで途方にくれる・・・。
 当日、ホノルル→デンバー→オーランドに変更になっている旨を知らされるが、
 到着が明日の昼になるのは嫌ということで、もっと早く着きたいと希望して、
 結果JAL便への振替でロサンゼルス→オーランドにしてくれた(・∀・)ラッキー♪
 オーランド着が23時台になるけど、当日中に着けるなら問題なし!
 詳しくはレポにて・・・(笑)

・ホテル(ミッキーネット)
 オールスター・ミュージック・リゾート6泊

 オールスターが一番安かったので即決。(笑)
 ちょうどフリーダイニングの実施期間で!
 スポーツ棟とミュージック棟で悩んでなんとなくミュージック棟に。
 (ムービー棟はフリーダイニング対象外)
 旅行記等見てるとスポーツ棟の宿泊者が多い印象。
 ミュージックは人気ないのかな?
 My Disney Experienceにリンクさせるリゾート番号はミッキーネットに問い合わせて判明。
 予約番号入れても入れてもダメで焦った…。

・パークチケット+ダイニングプラン(ミッキーネット)
 5日間のパークホッパー+フリーダイニングプラン

 初日の到着時間が遅いので翌日からの5日間のチケットにしました。
 初日から遊べる時間に着ける飛行機羨ましい・・・。
 (あるにはあるけど、既に高かった)
 バリューホテルはクイックサービスダイニングプランが対象ですが、
 差額を払えば変更できるとのことで、迷わずアップグレード。
 キャラダイ行きまくりたい身としてはほんと助かるー!(゜∇゜)
 スナックポイントはきっと暑さで飲み物やアイスが大活躍してくれることでしょう!
 ぜひとも使い切りたい!(ビンボー症・笑)
 しかし泊数分フリーだなんてなんて太っ腹なの・・・。(チップは必要だけども)

・空港-ホテル(ミッキーネット)
 マジカルエクスプレス

 直営ホテル宿泊者は無料で利用できます!
 アナハイムもそうしてほしい(笑)

・レストラン予約(WDW公式HP)
 ビーアワゲスト(Q1)
 シェフミッキー(1)
 タスカーハウス(1)
 ガーデングリル(1)
 ハリウッドバイン(1)
 ケープメイ(1)
 ル・セリエ(2)

 とりあえず行きたいレストランを欲望のままに予約\(^O^)/
 (数字)はダイニングプラン(テーブルサービス)で消費するポイント。
 ル・セリエはシグネチャーレストランで2つ必要です。
 ビーアワゲストはランチ利用でクイック1ポイント!
 ランチはカウンター形式、夜はテーブルサービスになるというレストラン。
 これでダイニングポイントテーブルサービス分まるっと消費(はみ出し+1)です。

 ラヴェロやバックヤードBBQもすごく気になるので悩んだんですが、、
 日程に無理があるなと諦める。
 入れようと思えば出来なくもないけど、そうすると連日2時間睡眠になる。(笑)

 WDWのレストラン予約、直営ホテル宿泊者は180日前から出来るのは良いけども、
 それに伴いいつどのパークに行くのか決めないといけないのが骨が折れました。
 開園時間と既にわかっている限られたショースケと睨めっこ。
 予約したけどかなり待たされたっていう人もいるし悩むところ…。

・メモリーメーカー(WDW公式HP)
 初めてのWDWだし、、と購入。
 3日前まではディスカウント割引で買えます。
 ログインした状態で決済すれば自動的にMy Disney Experienceにリンクされました。

最終的に同条件(日程・飛行機・ホテル・パークチケット)で検索して出たツアー代金より1人15万くらい安くなりました!\(^O^)/
しかもツアーにはダイニングプランの差額は含まれてない!
こわっ!お盆こわっ!!(笑)
これだけ差がでるならちょっとくらい苦労しても個人手配で頑張る!(`・ω・´)
逆に閑散期ならツアーの方が安いかもね?(確証なし)

ただ個人手配はレートの変動に翻弄されます。(笑) 
ミッキーネットの残金支払いで様子を伺っていたら、一時期円安が進んで真っ青(@∇@)
やばっ!やばっ!とめっちゃ焦りましたが、その後どんどん円高になり、
最終的に一番底値で払う事が出来ましたー。良かったー。

■準備-時系列的に。

2/中旬 航空券購入
    ホテル・パークチケット申し込み

2/下旬 My Disney Experienceにリゾート予約をリンク
    レストラン予約

 しばらく色んなブログの旅行記を読み漁る
 お友達のブログを一通り回った後、ひたすら検索。
 しょっちゅうシステムが変わるWDWなので半年以内にアップされた記事を中心に。

 ダイニングプラン利用時のチップの払い方とか勉強する。
 (中には貧乏旅行なので申し訳ないけどチップは無しにしたなんて人もいたけど、
  それはNGだと思う)

3/下旬 My Disney Experienceアプリの取得
    Androidなのでちょっと面倒くさい。
    詳しくはググってみてくださいませ。

6/上旬 旅行残金支払い。
    申し込み時より円高が進んで\12,000くらい安くなった\(^O^)/
 
6/中旬 FP+予約
    マジックバンドのカスタマイズ
    AKの閉園時間延長によりキャラダイの時間を変更&FP+の調整

    大問題発生!!!!!

    My Disney Experienceのアカウントエラー
    一応出発までには解決しましたが、これホント大変でした…orz
    話せば超長くなるので省略しますが、もう軽くトラウマですよ。(´△`)
    ログインするたびにちゃんと表示されるか毎回ドキドキしてました。
    何度放り出してしまおうと考えたか。(笑)

7/下旬 メモリーメーカー購入

 旅行記ブログを復習。
 読み漁るのが早すぎて色々忘れちゃってた。(笑)

8/上旬 マジカルエクスプレス予約
    リゾートオンラインチェックイン
    休足シートや虫除けなど消耗品購入

 マジカルエクスプレスの予約すっかり忘れてて慌てて予約しました。(@∇@)
 虫除けは、ジカ熱などの注意が出ているので急遽。

出発日前日 飛行機オンラインチェックイン

 並びの席はほぼなかったので、早めに座席指定しておいてよかった!

出発!
21:40  |   WDW2016.08  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

 | HOME |