2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009'12.22 (Tue)

冬の函館

◆本日はディズニーとはまったく関係ない記事になっております。

3日間留守にして、函館旅行へ行って来ました。(^∇^)
ドンピシャで大寒波が来て、この週末は地元でも雪が降ったんだとか。
そんな中北海道とか大丈夫かしらと思いましたが、無事に飛行機も飛んで(笑)冬の函館を満喫してきました。
せっかくなので、記録的に残しておきたいと思います♪
散々食い倒れてます。(笑)

12/19 出発
諸事情で、函館直行ではなく青森~青函トンネル~函館ルートで函館へ入りました。

・青森空港上空が天候不良のため、しばし上空で待機した後着陸。
・飛行機を降りて冷たい空気に目が覚めました。
・青森駅でりんごを見かけてテンションアップ。(笑)
・特急スーパー白鳥で一路函館へ。

IMG_9647a.jpg
世界の車窓から・・・的な。

・青函トンネル通過!・・・でも実感なし。(笑)
・トンネルを抜けるとソコは北海道~!(≧∇≦)


【More・・・】

200912191342001a.jpg
まずはかけつけ1食・海鮮丼。カニ・ウニ・イクラvvv

IMG_9490a.jpg
かなりの勢いで雪が降っていましたが、さーっと青空が出てきました。

IMG_9493a.jpg
ロープウェー乗り場への道中すがらにゃんこの姿が。寒くないの?

IMG_9530a.jpg
暗くなるのを凍えながら待って、この景色。
完全な夜景より、少し明るさが残るこれくらいが好きです。
雪の白で一段と幻想的。(〃Д〃)

隣の男性は三脚使用で1分間おきくらいにシャッターをきっていました。
連続写真にしたら綺麗だろうな~♪

IMG_9540a.jpg
冷え切った体を温めるため、展望カフェへ。
ベイサイドのツリー点灯に合わせて花火が上がりました。綺麗(*^ω^*)

IMG_9546a.jpg
吹雪の中のツリー。( ̄∇ ̄;)

30分おきに天気は変わります。
綺麗!だけど寒い!けど綺麗!けど寒い。(笑)

200912191953000a.jpg
函館といえばイカ。 活イカのつくり。

ゲソ部分は天ぷらにしていただきました。

・ホテルに戻ってラウンジで1杯。
 ほろ酔いで1日目終了。

12/20 雪国満喫。

・函館朝市散策。
 雪で足場が悪い中、大賑わいでした。

200912201028000a.jpg
ウニ専門店にて、ウニ丼。

IMG_9561a.jpg
ウニ茶漬け。ウニを半生状態にしていただきます。ウマウマv

IMG_9570a.jpg
ウニグラタン。濃厚!

・朝から豪華にいけるのは旅行の醍醐味。(^¬^)
 でもちょっと食べすぎなので、反省しつつゆっくり五稜郭へ。

IMG_9575a.jpg
ギリギリ星入った?

・五稜郭タワーは2度目です。
 あまり高さはないものの、函館の街自体の建物が低いのでとっても綺麗に見えますね。
 雪で物悲しさが増します。

IMG_9602a.jpg
雪の中散策してみました。誰も跡をつけていない所に飛び込みたくなる衝動を抑えるのに必死。

IMG_9610a.jpg
街のいたるところにツリーが置かれています。オーナメントに雪が。
ガッツリ写り込んでる人は無視してください。

200912201435000a.jpg
ちょっと休憩。<今月ケーキ何個目だ・・・orz

・ベイエリアに戻ってお店を物色しつつ・・・

IMG_9624a.jpg
函館に来たらなにわともあれ八幡坂。
摩周丸もライトアップされています。

IMG_9626a.jpg
今日は正面から。

・写真には写っていませんが、吹雪です。(笑)
 確か昨日もこの時間吹雪いてたなー。点灯式する人お疲れ様です。

・ほんの10メートル歩くだけで体に雪が積もります。
 いちおう傘は持って行ってましたが使いませんでした。フードで防寒。

200912201827000a.jpg
回転寿司でも美味過ぎる~~~vvvvvv

・函館の夜は早い。
 20時を過ぎると人通りがめっきり減ります。雪を踏む音が響いて聞こえます。

・ホテルに戻って、テレビを見ながら待ったり飲み。
 大沼地ビール美味しいらしいですよー。

12/21 バイバイ函館。

・ホテルに荷物を預けて、朝市へ。
 3日間朝市に通いました。(笑)
 どんぶり横丁内のお店で朝ご飯に函館ラーメン。

200912211108000a.jpg
やっぱり塩!ウマウマvvv お麩が入ってます。

・ベイエリアへお土産を買いに行き、行きと同じく青森経由で帰路へ。

IMG_9483a.jpg
雪景色も見納めです。

・青森市内をちょっと散策・・・と思っていましたが、駅前はとくに見るところがなかったのでお買い物。
 りんごりんご~♪

・青森空港の滑走路の除雪作業に時間がかかり、出発が少し遅れたものの無事に離陸。
・フライト中はすっきり晴れて雲がまったく無かったため、日本列島の夜景を満喫しました。
 綺麗だったー!(≧∇≦)

旅行に行くと、いろいろ詰め込んで寝不足になりがちなのですが、今回はまったり旅行だったので睡眠もたっぷり♪
ゆっくりのんびり冬の北海道を楽しんできました。
お陰で疲れもあまりありません。
寒かったけど、また行きたいな~♪

14:35  |  日常  |  CM(14)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

冬の北海道はやっぱステキだね☆

あたしも北海道には行った事があって、
最初は網走とかに行ってオーロラを見に行くつもりだったんだけど
色々あって函館と小樽に行ったよ!
観光と…グルメ(笑)

ウニグラタンなんてあるんだ!
ウニは大好きって訳じゃないけど
一度味わってみたい^^
ゆず | 2009年12月22日(火) 20:36 | URL | コメント編集

これをみたら函館に行きたくなっちゃったよ^^
世界の車窓に笑っちゃったw
すっごい雪だね☆
五稜郭とかこの時期はこうやってみえるんだね!
驚いたわ~
小樽しか行ったことないから新鮮だった。
カニといくらが食べたくなってきた^^
やっぱり、北海道は食べ物がおいしそうだね。
お腹空いてきちゃった^^

はんちゃん | 2009年12月22日(火) 20:47 | URL | コメント編集

こんばんわ!
真っ白い雪景色すごーい!
こんな光景みたことないから生でみてみたいです☆

おいしいものいっぱいで太りそうだ。w
ベアちゃん | 2009年12月22日(火) 21:53 | URL | コメント編集

おかえり~
食も景色も満喫してきたみたいだね~♪

北海道には4回ほど行ってるけど、冬は一度もないんだ~><
寒くて無理な私。。。
うにグラタン美味しそーーーi-277
私も海鮮大好きよvv
特に珍味でグビグビしたい!!

世界の車窓の写真素敵だね☆       
ゆう | 2009年12月22日(火) 22:34 | URL | コメント編集

実は魚屋takeですコンバンワ^^
おおーウニにイクラにイカにウニにウニウニウニーー!!  いっぱい食べたねー♪
にゃんこの毛がこっちよりフサフサなのが気になるw
 いや~ 北海道いいね! 寒いのはキライだけどさ~ 景色綺麗だしおいしいのいっぱいあるし~♪

まったり食の北海道、おつでしたー!
take | 2009年12月23日(水) 03:38 | URL | コメント編集

お帰りなさい。
この時期の函館は寒いけどライトアップとかあって、いつも以上に綺麗ですよね。

あ~もう何年行ってないだろう。ラッキーピエロとかハセストの焼鳥丼とか…(食べ物ばかり)

昔、新鮮な刺身イカは透明だって初めて知った時の衝撃を思い出しました(苦笑)

それにしてもニャンも寒そうです。風邪など引かれませんように。
はるひ | 2009年12月23日(水) 15:09 | URL | コメント編集

ゆず 様>
夏もいいけど、冬も素敵だよね~!
函館は2回目だけど、やっぱり雪のある景色って格別だなぁって思ったよ。(笑)
小樽の冬も良いよね~!
網走でオーロラって素敵ー!一度見てみたいよ。
ウニグラタン、濃厚で美味しかったよ~!(≧∇≦)
夕海 | 2009年12月24日(木) 10:09 | URL | コメント編集

お帰りなさい^^
オーナメントに雪、すごい素敵♪
雪の降る地方ならではのベストショットヽ(*^∇^*)ノ
夜景も空気が冷たいだけあって素敵ですね。
私も完全に暗くなる前の方が好きだったりします。
ぴか | 2009年12月24日(木) 10:09 | URL | コメント編集

はんちゃん 様>
世界の車窓良いでしょ?(笑)
函館は北海道の中でも雪は少ない方だと思うけど、それでも凄かったよー。
雪降ってくると寒いけど、それも嬉しいのが北海道。(笑)
小樽の雪景色も綺麗だよね!
コンビニがレンガ作りで無駄に写真撮った記憶が。( ̄∇ ̄)
食べ物が美味しいところにいくと幸せだね~vv
夕海 | 2009年12月24日(木) 10:11 | URL | コメント編集

ベアちゃん 様>
同じ雪でも北海道でみる雪景色は格別だな~って思いました♪
ホントおいしいものばかりで、、、食べ過ぎて確実に太りましたよー(笑)
夕海 | 2009年12月24日(木) 10:13 | URL | コメント編集

ゆう 様>
ただいまでーす!(≧∇≦)
食も景色も大満喫の大満足でしたvvv
北海道は寒いけど、、寒い心構えが出来てるから案外平気かも!
寒い方が嬉しいって感じで。
札幌・小樽・函館の冬を経験したから、今度はどこにしようかな(笑)
海鮮好きには北海道はたまらないですよね~!
夕海 | 2009年12月24日(木) 10:16 | URL | コメント編集

take 様>
へぇー!takeちゃん魚屋さんなんだぁ!
北海道に行くと氷下魚絶対食べるよvv
大好きなの~vvv
一番すきなのはカニだけど、函館といえばイカだし、ウニもイクラも堪能vv
確かに寒いけど、防寒ばっちりでいけば寒さもテンション上がるよ!
夕海 | 2009年12月24日(木) 10:18 | URL | コメント編集

はるひ 様>
ただいまでーす!
冬の函館は初めてでしたが、すっごく綺麗でした(≧∇≦)
ライトアップでキラキラvvv
ラッキーピエロとハセストには今回時間がなくて行かなかったんですが、前回食い倒れました。(笑)
海鮮以外も美味しい食べ物たくさんあって良いですよね~!
にゃんこが歩道に丸まっていたのにびっくりしたんですが、雪の上だと寒いですもんね。(笑)
夕海 | 2009年12月24日(木) 10:25 | URL | コメント編集

ぴか 様>
ただいまです~!!!
オーナメントに雪が積もっているのを見て、絶対撮りたい!って思ったんです。
雪国ならではのクリスマスですよねvv
夜景も空気が澄んでいてとっても綺麗でした~(≧∇≦)
真っ暗になってからももちろん綺麗ですが、完全に暗くなる前のほうが景色もイルミネーションも楽しめて良いですよねvv
夕海 | 2009年12月24日(木) 10:34 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

 | HOME |